読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州大学2次試験前期日程宿泊場所確保困難|JR九州・NTT西が社員寮無償提供|薬剤師試験・三代目・ラッズ(RADWIMPS)

福岡に住んでいるからあまり考えていなかったのですが、地方に住んでいる方にとって国立大学受験は不利ですね。

三代目J Soul Brothersのコンサートが2月24~26の3日間(ヤフオクドーム)、RADWIMPS(ラッドウィンプス)が25・26日(マリンメッセ福岡)この2つのコンサートで約5万3千人のファンが集まります。

ファンは全国から集まるので当然ホテルは事前予約でパンク状態。加えて九州で唯一行われる薬剤師の試験が第一薬科大学という事も重なりました。

参考:薬学部の合格率

 

満室

福岡市内には約2万4千室のホテル、旅館があるらしいですが、入試期間はほぼ満室なんだそうです。

ネットサイト上では2万~10万円の部屋しか空いていないと新聞に書いてありました。福岡県内の国公立大学は九大だけでなく教育大学・福岡女子・北九州市立・県立大学など計7つあります。今後はもしかしたら5万円以上のホテルでないと取れなくなるかもしれないですね。

遠方から受験をする人は福岡市内で探すのをあきらめ、多少距離があっても筑肥線沿線上の旅館やホテルを今からあたった方がいいかもしれないです。

参考:九州大学

イベント民宿

イベントで宿泊場所が不足したら、市民に自宅の提供を求めるという手段があるみたいですが、現時点では予定がないとのことです。

受験生にとっては大学受験はその後の将来に大きく影響することなので、精神的に不安にさせないためにも県には早めの対応をしてもらいたいです。

やろうと思えば、公民館を開放するなどの対応はできるはずです。もしくは県が特例を出して、大学が施設を生徒に開放することを許可することもできるはずです。

大学の施設を利用する受験生に水道光熱費・布団のレンタル料、人件費等の費用を負担してもらうことを条件にすれば大学側に負担はさほどないはずです。

とはいっても、福岡県が何らかの対応を取る可能性は低いですよね…。

受験生のために何とかしてもらいたいです。こういう時は韓国の国を挙げて受験生を支援する体制はすごいな~と思ってしまいます。

社員寮を無償提供

幾つかの企業が施設を無料提供するとのことです。ここに挙げているところ以外にもあると思います。困っている人は検索してみてください。

JR九州

JR吉塚駅から徒歩1分の吉塚寮('男性用14室、女性用13室)を無料提供することが分かりました。

ユニットバス、トイレ、エアコン付きのワンルームで、電気・水道・布団一式も無償で提供してくれるみたいです。

洗面用具やタオルなど生活に必要なものは要持参。

建物に入るにはJR九州のICカード「SUGOCA」が必要みたいです。また受験票も必要とありました。

NTT西

氏名、性別、生年月日など必要事項を明記すれば先着順でJR今宿駅から徒歩10分の「コンフォート今宿寮」の23室に男性受験生限定で無償提供するということが分かりました。

「SUGOCA」以外はJR九州と同じです。

昔は私大でも地方受験はなかった?

少なくとも私が受験した大学は地方受験などありませんでした。

早稲田の政経・法、明治の商・政経、中央の商・総合政策?そこら辺を受けた記憶が残っていますが、2週間も知らない土地に滞在しました。当時はネットなどなかったので何も情報が得られず、1泊1万円以上もするホテルに泊まり続けましたが、今考えると私の親はすごいと思います。

上記の大学に加えて西南の2学科も受けたので私が大学を受験するのにどれだけ払ってもらったのか…。いろいろやり合ったこともありますが、親には本当に感謝しかないです。(家庭の方針だったのかもしれませんが、私は自分の家がものすごく貧乏でお金がないと思わされていました。ですので、親には本当に申し訳ないという気持ちで受験をさせてもらいました。高校生なのにお小遣いもなかったですし…。中学まではあったんですけれど)

親は子供にどのような思い出お金を使っているのかしっかりと話した方がいいと思います。子どもはお金を稼ぐという事がどれだけ大変なのか知りません。「親がお金を払ってくれるから。自分が損をするわけではないから関係ない」などと思わせてはダメです。

話がズレまくりましたが、

私立大学は地方受験ができる大学も多くなったので昔よりは受験をするときの負担が少なくなったと思います。でも、国立は今でも方受験はないですからね。

福岡及びその近県に住んでいなければ、本当に大変ですよね。ホテルが取れずに新幹線で当日直接大学に行くという選択を取った人は、入試当日に天気が荒れて電車がストップしたら終わりですからね…。