
早稲田・慶応|英語が不得意・九州枠・E判定

勉強・受験・資格

検索結果を基に早稲田・慶応に関連することを書いています。

 

早稲田・慶応共通

英語不得意でも合格できる学部はあるか?

ありません。不得意の程度がどれくらいなのか分かりませんが、早慶に合格できる実力のある人の英語力は99%英検2級に余裕で合格できるレベルです。英検2級に合格できないような実力では、自信をもって正解だと思える問題は1つもないはずです。

英語が不得意ではいれるなら、だれでも早稲田慶応に合格できます。

E判定で大学受かった人いるのか

12月までにB・C判定を一度はとったことがあるけど、後半になるにつれ徐々に成績が伸びずD・E判定になる人なら可能性は少しはあると思いますが。最初から最後まで合格判定がEの場合、合格することは難しいと思います。

高校受験の場合はE判定でも合格ができることが結構ありますが、大学受験ではほとんど考えられません。

早稲田

1日5時間半年で合格できるか

可能性はなくはないです。しかし、早稲田に合格する人の勉強時間は浪人生は5時間どころではありません。

現役で合格する人は学校が終わってから寝るまでずーっと勉強をしているはずなので、学校が終わってから普通に5時間以上は勉強していると思います。

ですので、5時間の勉強は早稲田では当たり前なので、合格できる人は合格できるしできない人はできないとしか言いようがありません。

なお、一部の天才は除きますが、進研模試で偏差値50くらいの人が5時間の勉強を半年続けた程度では、99.99%早稲田には合格できないと思います。

選択科目ばかり勉強

選択科目ばかり勉強をしていても当然合格はできません。英語も国語もできなければ合格は難しいと思ってください。

ただし、早稲田は学部によって科目配点や問題のレベル、出題形式が全く違います。

国語が得意で英語が苦手なら法学部・政治経済学部・教育学部・文学部・文化構想学部を選びましょう。

英語が得意で国語が苦手なら国際教養学部・社会学部・商学部を選びましょう。

どちらとも苦手なら早稲田を諦めるしかありません。

模試でばばD・E判定しか取れないけれど、どうしても早稲田に合格をしたいという人は所沢キャンパスの人間科学部を受験するしかないと思います。

高校1年で英語がまったくできない合格できるか?

「高校一年で偏差値30台でも早稲田に合格できるかどうか?」このような検索がされていました。

頑張れば合格できるはずです。

私は偏差値38から明治大学に合格できました。もし勉強のやり方をはじめから教えてもらっていたら早稲田に合格できていたと思います。

明治と早稲田は次元が違うということは分かっていますが、それが分かったうえでも合格できていたと思います。

ただし、想像を絶する努力が必要になります。偏差値30台ということは中学時代全く勉強をしてこなかったレベルです。

そのような人は、中学1年の内容からスタートするような高校を抜かし、高1の1学期の英語の授業にすらついていけません。

中学の遅れを取り戻しながら高校で偏差値50を超えるようになるには本当に大変です

私の高校時代の偏差値の経緯を書いたので参考にしてください。

参考:私の高校時代の偏差値

山口・九州枠

地方創成の新しい取り組みとして「地域連携型教育・研究構想」を発表し、山口・九州北部の高校を中心とした指定校推薦入試を2017年秋に実施すると発表しました。

募集するのは基幹理工学部のみ。定員は最大で10名程度。面接試験は早稲田大学北九州キャンパス(北九州市若松区ひびきの)で行う。

合格者は大学1年~3年を東京(西早稲田キャンパス)、4年・大学院は北九州キャンパスで学び、卒業後は地元企業へすることが前提になるみたいです。

でも、地元で就職をしたくない人はどうなるのでしょうか?4年次は西早稲田キャンパスでは授業が受けられなくし、北九州キャンパスに強制的に学ばなければならなくなることは間違いないと思いますが、就職に関しては大学は強制はできないですからね。

大学HPを見てもその点については書かれていないので少し気になります。面接試験で地元愛が強いことも合否に影響したりするかも?

同でもいいことですが、西早稲田キャンパスはいいところにあります。新宿と高田馬場の間にあるのですが、かなり落ち着いた場所にあります。学生の時サークルに行くとき、自宅のある幡ヶ谷から高田馬場まで自転車で通っていたのを鮮明に覚えています。

早稲田弁当はまだあるのか気になります。

参考:地方から関東は最低でもMARCH以上

慶応

慶應は英検2級で受かるか

確かに慶応レベルの大学になると準1級を持っている人が多くいますが、別に準1級以上なければ合格ができないというわけではないです。

英検2級の実力があれば慶応の問題を解く基礎はできています。合格の可能性も十分あります。準1級を取ることを考えるよりも学校の問題に合わせて勉強をするべきです。

ただし、英検2級にぎりぎり合格できるような実力しかなければかなり厳しいと思ってください。英検2級ならほぼ満点を取れる実力は必要になります。