読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児・子育て

教育・育児・発達

育児関連の話題を取り上げました。

 

スマホで育児支援

ソフトバンクグループ(「ハグモー」)がICTを活用した幼稚園・保育園の育児支援事業に本格参入するそうです。

既に保育士らと保護者がメッセージをやり取りできるスマホ用アプリを提供しているみたいですが、

  • 園で撮影した写真や体操着などの購入
  • 帰宅中の園児の居場所検索
  • 保育士ら向けの育児支援マニュアル提供

などの新たなサービスも始めるらしいです。

このような仕組みができるのはいいのですが、世の中電波だらけでなんだか不安になってしまいます。今から十数年後は電波が原因で新たな病気が現れ、フロンガス仕様が抑制されたように、「電波使用抑制法」のような何かができるかもしれないと私は思っています。

少し神経質かもしれませんが、私は携帯電話を使うことにすら不安を覚えています(といっても、使わないなんてことはしていませんが)。電波を使いすぎたら脳腫瘍になるかもしれないという人がいますが、私はそれを結構信じちゃっているんです。

少年鑑別所への相談急増

少年鑑別所は少年の健全育成や地域社会の飛行・犯罪防止活動を支援を主な業務とする法務省所管の施設です。

従来、非行防止のために少年鑑別所が保護者や学校関係者から相談を受ける「地域援助」は“本業に支障のならない範囲”で行われていましたが、平成27年6月の少年鑑別所法施行により本来業務になりました。

法施行前の平成26年は1907件(22年は1103件)しかなかった相談件数が,施行後は4631件に急増しました。

少年非行の一定数は家庭の問題だけではなく発達障害も関係していると言われています。もし、家庭だけで問題を解決することが難しい状況にあるなら少年鑑別所への相談も検討することを勧めます。

少年鑑別所は分所を含め全国52か所に設置されています。

参考:少年鑑別所