公立高校|福岡県2017年度(H29年度)高校倍率予想?

福岡県の公立高校受験に関連したものをまとめています。

 

目次

  • 一般入試
  • 推薦入試
  • 試験関連
  • 偏差値
  • その他

一般入試関連

倍率予想

最近、「倍率の予想」という検索が増えてきました。

この時期(9月)に倍率予想はできません。

公立高校の倍率は年明け2月中旬ころに中間発表が出されます。

倍率をみて志望校を変えたいと思ったら、発表翌日に学校の先生にお願いしてください。

嫌な顔をされると思いますが、志望校を変えることができます。

発表から2日後にお願いしても学校の先生は取り合ってくれないと思います。

「この高校に行きたい」と志望校が決まっておらず、公立高校ならどこでもいいから合格したいと思っている人は、2月に入ってからは毎日新聞をチェックすることを勧めます。

参考:福岡県公立高校一般入試志願倍率

理科で満点

福岡県の公立高校入試で一番満点が取りやすいのは理科だと思います。数学は附設合格レベルではないと難しいと思います。英作文で減点されたり、わけのわからない問題がでてくることもありますが、英語は比較的簡単に満点を狙えると思います。

ただ、満点を狙って勉強をするのはナンセンスです。何百人に一人いるかいないかくらいの天才なら狙わずとも満点が取れるかもしれませんが、普通の人は「8割取れればいいや」くらいにすべきです。

普通の人が本当に満点を狙らおうとすれば、寝る時間を惜しんで一日中勉強をしなくてはならないと思います。それでも満点は取れないと思いますが…。

合格最低点は?

合格最低点は公表されていません。合否は内申点なども影響するので、何点取ったら合格できる、という数字はありません。

合格するために最低限これくらいは必要だろうという数字はあるので、その点数プラス10点を最低目標に頑張ってください。

内申20台で受験できる公立校

偏差値50以下の高校なら意外と多いです。倍率が低いところは内申点はあってないようなものです。

どうしても公立高校に合格しなければならない人は倍率が低く偏差値も低いところを選びましょう。

福岡県公立高校(組合立を除く)の入試問題はどこも同じです

検索結果から、公立高校も私立高校同様に違う問題が出題されると勘違いされている人がいるみたいです。

福岡県では古賀竟成館と三井中央の2つの組合立高等学校を抜かし、すべての公立高校は同じ入試問題です。

私立は学校によって違う

私立は高校によって問題が全く違います。受験する生徒のレベルに応じた内容になっています。

なお、西南以上の難関私立高校や九国を抜かし、私立対策を必死になってする必要はないと私は思っています。

なぜならば、福岡県の私立高校はほぼ全入状態だからです。公立高校の対策を軸にし、私立入試直前に過去問を3回ほと過去問を解く程度でいいと思います。

ただし、特待を狙っている人、特進を狙っている人は対策が必要になります。

推薦入試

公立高校の推薦入試受けると一般入試は受かりやすい?

推薦入試を受けたら一般入試で受かりやすくなるか、もしくは受かりにくくなるのかという心配をしている人もいるでしょう。

受かりやすくも、受かりにくくもなりません。推薦入試の結果は一般入試に影響をしません。

「推薦だけでなく一般でも受けてくれるなんて、うちの高校のことが本当に好きなんだな。若干Aさんよりも成績が悪かったけれど、この子を選んであげよう。」なんてことは、99%ありません。

「推薦の時のおどおどした態度、作文の出来具合、この子はうちの学校には合わないからAさんよりも少し成績が良いけれど不合格にしよう。」なんてことも当然起こりえません。

県立高校はサッカー推薦ありますか?

福岡の県立高校では普通にサッカー推薦があります。

私の元生徒に公立・私立併せて二桁の高校からオファーが来たという子がいました。

その子の入塾当初の偏差値は30台でした。

そのような偏差値でもスポーツに才能があると認められれば私立に限らず公立からも推薦が来るということを私自身初めて知ることができました。

ちなみに、推薦と言っても学校推薦による推薦入試ではありません。

一般で受けてどのような点数を取っても合格させるという裏推薦?です。

当時はそのようなことがあるとは知らなかったので驚きました。

公立の推薦は純粋な学校推薦だけだと思っていたので…。

ついでに書くと、その生徒はすべての推薦を断り学力で受験しました。

さらについでに言うと彼は天才でした。

夏休み前に入塾したときは偏差値30台でしたが卒業前は偏差値60近くになっていました。

普通に受験しても筑紫に合格できるような実力になっていました。

塾講師をしていると本当の天才に合うことがたまにあるのですが、天才は本当に次元が違います。

中学1年生に教えているにも関わらず、「この子には絶対にかなわない」と思うことすらありますから。

でも、そういう子に限って勉強が好きではないんです。

偏差値

何のランクかは分かりませんが難易度順に福岡県の公立高校を見ることはできます。第5学区は筑紫の難易度がどんどん下がってきていますが、それ以外はあまり変化がありません。

どんな高校があるのかすらほとんど知らなかった私でも、筑紫丘と筑紫だけはレベルが高いということを知っていました。しかし、今の子は筑紫が2番手だった時代があることに驚く子さえいます。

参考:福岡県公立高校の偏差値

その他

福岡県高校県立のみ受験

「福岡県高校県立のみ受験」という検索がされていました。

私立を受けないで効率だけを受けるということなのでしょうか?

こんな危険なことをする人などいません‼

「私立の入学金を払ってないから公立に受からなければ高校には行けない」という脅しをする親はいますが、私立を受けさせないという親はいたら怖すぎます。

模試でA判定がでていても、偏差値60台の人が50台中盤の高校に不合格になることだって普通に起こりえます。

お金がもったいないからと言って私立を受けさせないようなことはしないでください。

たとえ本人が私立を受けないと言っても受けさせてください。

※ いませんと書きましたが、実際はいます。私が中学のときに同じクラスの人が本当に公立しか受験しませんでした。また、講師になってから1人だけ私立を受験しない人に会いました。