
学習障害|ディスレクシア・英単語が覚えられない・テストで一桁

教育・育児・発達

検索結果をもとに、学習障害に関連することをまとめて書いています。学習障害を始め発達障害は、市販されている本やネット情報だけで素人の勝手な判断をするのは危険です。どうしても不安に思う方は、信用できる専門家に相談をしてください。

ここに書いていることも私の経験上書いているだけでそれが正しいのか間違っているのかは分かりません。

 

ディスレクシア?

英単語が覚えられないという検索も相当数あります。

確かに英単語を覚えるのが極端に苦手な子供がいます。

覚えるのが苦手だけれど、全く覚えられなくはないというのであれば、綴りは間違えてもいいから、英単語を見て意味が分かるだけでいい、というような指示を私は出します。

スピードは遅いですが、少しずつ綴れる単語も増えてくるので焦らずゆっくりと教えていきましょう。

しかし、どれだけ覚えさせようとしても、全く覚えられない子もいます。

アルファベット26文字を覚えるのに時間がかったり、いつまでたってもbとd、pとqの間違えが治らなかったりする場合は専門家に相談することを勧めます。

テストで一ケタだと学習障害なのか?という検索が意外と多くあります。

テストで一桁は学習障害?

点数だけで判断することは難しいです。

しかし、普通に学校の授業を受けているにもかかわらず定期テストで0点~20点しか取れない場合、何らかの問題がある可能性は高いと思います。

私は中学時代全く勉強をしなかったので、定期テストで50点以上取ることはほとんどありませんでしたが、30点以上は取れていました。

英語に関しては他の4教科と異なり全く勉強しなければ中学3年生のときに一桁もあり得ますが、国語・数学・理科・社会で一桁を取ることは定型発達の場合考えにくいです。

実力テストでも一桁をとることはあまり考えられません。

もしかしたらと思ったら学校にいるスクールカウンセラーに相談することを勧めます。

普通の先生に聞いてもいいのですが、発達障害について無関心の人が意外と多いので相談することで嫌な思いをする可能性があります。

中学テスト100点未満就職

中学生のテストで100点未満を取るということは、学習障害の可能性を考える必要があると思います。

学習障害の場合、辛いかもしれませんが、筆記試験が重視される会社に就職することは難しいと思います。

しかし、学校の勉強ができないからと言って就職ができないわけではありません。持っている能力を生かせる仕事を捜したり、個人事業主として働くことも視野に入れていく必要もあると思います。

勉強しても勉強ができない|学習障害(LD)とは

「勉強しても勉強ができない」という検索がよくされます。

同じワードで検索をしてみると

  • 勉強しても点数が取れない人が成績を伸ばすには
  • 勉強ができるようになる方法
  • 勉強ができる子とできない子の違い
  • 勉強ができない子は何を変えればいいの?

というような記事がたくさん出てきます。

そのような記事の多くは「学習障害」の可能性をまったく考えていないものが多いです。

学習障害か同課の判断を専門家以外の人はできません。しかし、本気で勉強をしているのに全く勉強ができない場合、学習障害の可能性を考えるべきです。

不安に思ったら地域にある発達障害支援センターに相談をすることを勧めます。

参考:1日どれだけ勉強しても定期テストで点数が取れない

学習障害

何をもって学習障害と言えばいいのかはわかりませんが、極端に計算ができなかったり単語の暗記ができなかったり文章の理解ができなかったりする子がいるのは確かです。

また、明らかに覚えるがの苦手という子もいれば、一見するとできるようにみえるけれど、教えていて「もしかしたら・・・」と思うような子もいます。

他の発達障害同様、学習障害もスペクトラム(程度に差がある)だと私は思います。

本当に本気で勉強をしているのに平均点が60点台の定期テストで0点~30点という場合は、何か苦手な部分がある可能性は高いと思います。

本気で勉強をしていなくても、学校で授業をしっかりと聞いていれば20点以下を取ることもあまり考えられません。

難関私立中学・高校に合わせた模試なら、中途半端な勉強しかしていなければ、1割未満と言うことはあるかもしれません。

しかし、公立に合わせた模試であれば、勉強をしていれば1割未満になることはないと思います。

私は60点満点のテストで英語は1桁しかとったことはありませんでしたが、全く勉強をしていなかったのだから当然です。

他の科目は全く勉強をしていませんでしたが、日本語なので1桁を取ることはありませんでした。

もし、本気で勉強をしているのに、普通では考えにくい点数を取る場合、それが学習障害かどうかは分かりませんが、勉強が得意でないことは明らかです。

そのような子に対し、「勉強しなさい」「あなたが本気でやっていないから」「バカ、なんで点数が取れないの」という親がいます。

やめてください。

できないものはできないのです。工夫をすれば全くできない状況から少しはできるようになるかもしれません。しかし、極端に何かが苦手な子に受験勉強を強いることは意味があるとは私は思えません。

認めたくないかもしれませんが、親であればなんとなく気付くはずです。

どうしていいのかわからないのであれば、専門機関を利用してください。

ネットで情報を調べたり対処法を調べても結局は何も解決できないと思います。地域にある支援センターなどを利用して専門機関を紹介してもらうことを勧めます。