読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日能研と英進館の授業の質|合宿

検索結果などを基に塾関連の話題について書いています。

 

日能研と英進館の授業の質

小学生でトップレベルの私立中学を目指している人が検索したのだと思いますが。日能研も英進館もトップレベルの学校を受験する子どものクラスを持っている講師の質は高いはずです。

ですので、相性で選んでください。

塾によって指導法が異なるので、子どもの性格によって合う合わないがあります。気になる塾はすべて体験授業を受けさせた方がいいです。また、入塾前の面談でどのような指導がされるのかをしっかりと確認してください。

その後子どもと話し合い、良いと思った方を選びましょう。

トップレベル校受験なら大手塾

トップレベルの公立高校を受験するなら英進館・エディナ・秀英などの大手塾か森田修学館を選んだほうがいいと思います。中堅の塾ならファインズもお勧めです。

仮に英進館のトップレベルのクラスに入れる実力があるなら英進館が一番いいかもしれません。

大手塾を否定する人

「成績が伸びない」「大人数授業では個を見てくれない」と大手塾を否定する人もいます。

見当違いの否定でしかないと思います。

成績が伸びないのは勉強をしない本人が悪いだけです(勉強をさせ切れない塾に問題があるのは確かですが)。

大人数授業は丁寧に指示を与えなくても授業を聞くだけで理解できる力があるから受けられるのです。特訓授業などで1つのクラスに50人いようが100人いようが、授業を聞いて自分でそれを消化できる人が受けているのです。

英進館のトップレベルのクラスはどの塾よりも最高の授業を受けられると思います。大手塾に通っている人が「成績が伸びない」「合格できない」などというなら初めから大手塾を受けるべきではないです。

「成績が伸びない」「合格できない」と否定してもいいのは、個別指導塾や中規模の塾、そして私のような個人経営の塾に対してです。

合宿に行った方が良い?

個人的には合宿など行く必要はないと思います。合宿などに行かなくても1日中家で勉強をすればいいのではないでしょうか?

塾側は合宿に参加したときのメリットを挙げますが、疑問しか感じません。

ただ、合宿に行くということが半ば強制的な雰囲気がある場合、講師や周りの生徒の目が気になるかもしれません。もし、それが気になって仕方がない場合は参加をした方がいいと思います。

合宿が苦手な子も中にはいます。私も合宿の雰囲気が好きではないので、高校時代に強制的に勉強合宿に参加させられましたが勉強に全く集中できませんでした。

もし、5万も6万も費用が掛かっていたとしたら腹が立っていたと思います。高校主催の合宿だったので大した料金はかからなかったので、勉強時間が減ったことに不満を持つだけでした。

でも、夜は楽しかったのでよかったです。

発達障害の子の中には集団の中で勉強をすることができない子もいます。そのような場合は理由を言って参加を断った方がいいかもしれません。