読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バトントワリング|南区を拠点にするチームが日本一

バトルトワリングの全国大会が2016年12月10日に小学校の部・中学校の部・高等学校の部・大学の部(バトン編成・ポンポン編成の2編成)、11日にU-12の部・U-15の部・U-18の部・OPENの部(バトン編成・ペップアーツ編成)行われていたみたいです。

福岡市南区を拠点に活動するバトントワリングのチーム「ゴールデンハーツ」が第44回バトントワリング全国大会の一般部門U-18の部で2年ぶり2度目の日本一になったという記事が新聞に書いてありました。

U-12バトン編成ではゴールデンハーツバトンチームジュニアが8位に入賞しています。

この大会では他に、中学校の部のポンポン編成で中村学園女子中学校バトン部が銀賞、高校生の部のバトン編成で中村学園女子高等学校バトン部と福岡海星女子学院高等学校バトン部が金賞を取っています。

ゴールデンハーツのメンバーの多くは福岡海星女子学院高バトン部が大半を占めていると書いてありました。海星女子にバトン部があることなど全く知りませんでした。どうやら2014年に創部されたみたいです。

参考:日本バトン協会