福岡大学商学部と九州産業大国際経営学科 どちらがいい?ついでに経営を学べる佐賀大学経済学部も

追記

九産大について別の記事も書いたので参考にしてください。

九産大は行くと恥ずかしい?

九産大は世間的にマイナスイメージが強いですが、定員割れしている私立大学とは比べ物にならないくらい素晴らしい大学です。

まじめな学生に対しての学校側の支援は全国的に見てもトップレベルにすごい大学です。

「福岡大学商学部と九州産業大学の国際経営学科はどちらが良いか?」

このような検索がされていたので私の考えを書きます。

学生の質はどちらも変わらないと思います。授業態度もどちらも同じということを聞きます。真面目に勉強をする学生の方が少ないみたいです。

ですから、単純に偏差値が高い福大に進学した方がいいかもしれません。

しかし、大学に入ってから本気で何かを学びたい、本気で就職活動をする、というのであれば大学名はさほど関係ありません。

大学でやるべきことをやれば九産大からでも西南・九大と同じようなところに就職だって可能です。

そう考えるのであれば、フレッシュマンスカラシップを狙って九産に進学をした方がお得に大学卒業の資格を得られます。

フレッシュマンスカラシップで合格したら教科書代などを合わせても4年間で150万円くらいで卒業ができます。

それに、九産大は資格を取得したら奨学金をもらえる制度もあります。宅建士に合格するだけで3万円です(私は3ヶ月の勉強で50点満点中45点で合格できたくらい簡単)。

行政書士でも5万、FP2級で1万、税理士など1科目合格したら3万円です。

ITパスポートという情報系の資格で1ヶ月くらい勉強すれば合格できてしまうような資格でも1万円、英検準1級やTOEIC785点で3万円、2級・550点以上で1万円、ハングル検定や中国語検定・HSKなども簡単な級でも奨学金がもらえます。

勉強をしっかりとすればこれらの資格をタダで取得できます。英検従1級に合格したら受験料を差し引いても2万円以上お小遣いが発生するんですから本当にこの制度はお得です。

福岡県にはほかにも資格取得をすれば奨学金をもらえる大学があります。九産大よりも手厚い資格取得奨学金がある大学があるのですが、残念ですがあまりお勧めできる大学ではないです。

福岡の私立大学で授業料・就職支援・奨学金制度などを考えてランキングをつければ九産か福岡工業大学がNo1になるのではないでしょうか。他に九州共立大学もいいかもしれないです。若干難易度が高くなりますが中村学園大学も良いです。

九州の私立大学といえば西南か福大しか頭に浮かばない人も多いと思いますが、大学名を気にしないのであれば九産大・福工大・九共大は本当にお勧めです(ただし、勉強をやるということが前提、何となく大学に行くのであれば福大や西南にすべき)。

 

佐賀大学の経済学部

授業が成立していない大講義が多いみたいです。生徒の話声で後ろに座ったら先生の声が聞こえないくらいと佐賀大学の学生に聞きました。

「動物園かよ」ってその学生は不満を言っていました。どうやら、福大や九産大の学生と質は同じみたいです。

学費が安いから佐賀大を選ぶというのであれば、九産大・福工大・九州共立大学の特待制度を利用した方がいいような気がします。

就職支援は確実にこの3つの大学の方が佐賀大よりも良いですから。

佐賀大に合格できるなら、確実に、九州共立大学の入学及び授業料・教育充実費・施設費全て全額免除のSA特待に合格できるはずです。もし私が受験するなら共立にすると思います。

大学受験関連の目次