小・中高校生向けの学習塾「ブレス」エフォートカンパニー|教育関連詐欺は本当にやめてもらいたい

 

お試しのモニター契約で、代金は肩代わりして返すと約束して教材を販売しながら返金をしなかったみたいです。

約200人から被害を訴えられ、その額はなんと約3億円になるそうです。教育関連の詐欺は私が学生だったころからあります。

高額な教材を買わせるところは詐欺と思っていいです。今回の被害者の中には200万円以上の被害を被った人もいるみたいです。

そんなのに騙されるわけがないと思っている人も注意してください。被害額が高いから詐欺だというわけではないのです。

10万、20万で教材を買った人はいませんか?それも怪しいです。10年くらい前までは、授業料1時間1000円と謳っていた個別指導塾が入塾には30万円近くする教材を買わなくてはならないという詐欺同然のやり口をしていたところがあります。

今もその塾は私の住んでいる近くにあります(今も同じやり方をやっているかどうか知りませんが)。

これって、安いと思わせて面談に来させ、言葉巧みに高額な教材を買わせる詐欺なんです。塾が合わずに数か月で辞めても教材を買うときに組んだローンは払い続けるのですから。

しかし、普通の人は、納得した上で買ったのだから支払うのは当然と思って自分が詐欺にあったことにすら気づかないのです。

個別指導塾でこの手法を使っているところは今はないと思いますが、今回のエフォートカンパニーのようなところはいくらでもあるのではないでしょうか。

塾の選び方 (メインサイトに移動します)

有名人を使って広告をしているぼったくり教材もありますよね。あれもほとんど詐欺です。親の中には子供のためと思ってわけのわからない教材に何十万も払う人がいますが少し考えてもらいたいです。

本屋に行けばそれ以上によい教材が1000円くらいで売っています。本を複数購入しても1万円もしないはずです。それを使って親が子どもと一緒に勉強をする方が何十万円も払うよりも子供は成長します。

発達障害の子を持っている家庭向けの塾もあり得ない金額を請求するところもありますよね。それで発達障害がどうにかなるなら・・・と思って50万円ローンを組んで入塾させるとか、本当に止めてもらいたいです。

塾がやっていることはそこら辺の本に書いてあることをやっているだけだと思いますよ。親の会などが地域に必ずあるはずですからそこに参加していろいろな情報を得たりしながら親が子どもを成長させればいいのではないでしょうか?

お金を掛ければ子供が変わるというのは間違いです。

教育関連の話題の目次