読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

組体操|福岡市も組体操全面禁止

f:id:step-up:20160225065416j:plain

ここ数日、いろいろな新聞を見ていると組体操の話題をたくさん目にします。千葉県や大阪など一部の地域では組体操を一律禁止にすることになるみたいです。

2段ピラミッド…そういうのがあるかどうかは知りませんが、2段ピラミッドもダメなんでしょうか?3段・4段はもダメ?

10段ピラミッドなど、はさすがに危険だと思うので賛成はできませんが、5段くらいまでなら全く問題ないのではないかと思います。

そもそも、運動・スポーツに怪我は付きものです。100%安全が保障されているスポーツなどありません。ソフトボール・サッカー・ハンドボール・バレー・バスケなどの授業でも注意をしなければ怪我をします。

ピラミッドを一律禁止にするというのであれば、「けがをする可能性があるからスポーツ全部を禁止にする」と言われたら、「はい、そうですね。けがをするからやめましょう」というのでしょうか。

確かにピラミッドを作ったことによって、障害を負ってしまった生徒がいることを無視することはできませんが。それを考えたとしても全面禁止は行きすぎだと思います。

私は学校で骨折したとしても仕方ないと思うんですよね。もちろん、学校側の重過失によってけがを負わされたら話は変わりますが、なんら過失がなく、普通に授業を受けているときにけがをしてしまったのなら、仕方ないと思うしかないでしょう。

もし、道を歩いていて、何かに躓いてけがをしたとしても、それは自分の責任。体育の授業でけがをすることなんてそれと同じ次元だと私は思います。

 

福岡市も組体操全面禁止4月30日追記

昨日・今日で数件「組体操」関連で検索されていました。組体操の記事を書いていることを忘れていたので、なぜこんなので検索されるのかと不思議に思っていました。調べてみたら以前ブログを書いていたみたいです。

で、組体操禁止についてですが

個人的にはわけがわからないです。別に3段・4段ピラミッドくらい作っても問題ないでしょう…。3・4段くらいで、崩れたとしても、ひどくても骨折程度で済むでしょう。骨折したら骨折したで、それはしょうがいないです。

こんなことを中止するのは、どうでもいいことにいちいち突っかかってくる、とんでも両親の影響なんでしょうか?それとも本当に学校が生徒の安全?のことを考えて禁止したのでしょうか?

なぜ禁止されたのかは分かりませんが、児童生徒の安全のためにって・・・、こんなことを禁止するんだったら安全のために何でも禁止しなくてはいけません。

飛躍しすぎですが、こんなことを安全のために禁止しているなら、「交通事故に遭うかもしれないから安全のため学校に通わせない」ということだってまかり通ってしまいます。

私の塾にも、「他人の子供はどうでもいいからうちの子供を中心に見てくれ」と口にはしないけど、そのようなこと暗に言ってくる人も過去にいました。「アホか?」と言いたいです。そんなに自分の子供がかわいかったら、社会に出さずに、一生自分の家で生活をさせ続ければいいのでは?と思ってしまいます。

子供なんていうのは、ある程度は放っておいた方が成長します。一部の親は、いちいち子供に関わりすぎです。子供を大切にするのは当然ですが、子供は親の“モノ”ではないんだと言いたいですね。

教育関連の話題の目次