発達障害について

 

f:id:step-up:20160216171443j:plain

知的障害児や自閉症などは放課後デイサービスができたことにより支援が確立されるつつあります(自分たちの経営のために子どもたちを囲い込むことだけに頭がいっぱいな施設はなくなってもらいたいですが、放課後デイサービスに関しては就労支援A型などとは異なり開設したところのすべてが子供のためを思っているような気がします)

 

私が今一番気になっているのは発達障害の中でもLD(学習障害)です。学習障害は絶対に見た目だけでは判断できません。それが原因でほとんど支援の対象になっていません。早期発見早期支援が必要な発達障害ですが、今のままだとLDだけが何の支援も受けられない状況が続くような気がして不安です。

そのために私ができることをやろうと現在計画を立てているところです。経済・人材的な問題があるのですぐにはできませんが、3年以内にどうにかしたいと考えています。学習障害の子は、そうでない人たちからは想像もできないくらい辛い思いをしています。その子が真面目であればあるほど、その辛さは大きいのではないかと思います。

 

「学校の勉強なんかできなくてもいい。」自分ができることを伸ばせばいいんだということを伝えられることができればいいと思っています。

 

ちなみに地域は福岡県福岡市南区・博多区・春日市を考えています。

発達障害関連の目次